転職を繰り返さないためにしたこと

私は若い頃、自分は何が向いているのか悩み、転職を繰り返したことがあります。新しい職場で、始めの頃は、気持ちを入れ替え頑張っても、徐々に失速し、ここの職場は向いてないと思ったりの繰り返し。そんな時、ある職場の社長から、教えて頂いたことを書かせて頂きたいと思います。その社長が言うには、まず自分を知りなさいという事でした。私は、そのときは理解出来ませんでしたが、しばらく考えてある事に気づきました。結局、自分の得意分野の有無に関係無く、今まで一人前の事は何一つ出来ていなかったこと、極端に言えば、会社も持てないのに、自分勝手な行動ばかりしていたこと。これでは、中高生がつっぱてんのと大差ないと猛反省し、ある決意をしました。仕事に対する姿勢を変え、常に謙虚に、そしてどんな困難にも乗り越える努力をしました。そのおかげで、ちょっとした仕事上のトラブルでも動じず冷静に対応できるようになり、自分の居場所を見つけることが出来ました。これから転職される皆さん、ご参考になれば幸いです。